【オススメしたくなる】デート・観光スポットブログ

少しマイナーなデート・観光スポットを中心に紹介します。

曽爾高原(秋)+道の駅針テラス 奈良デート

秋になれば少し運動したいという人は多いかと思います。

 

そこで大阪から(1時間50分ぐらい)も三重からもわりと近い曽爾高原でのハイキングを紹介したいと思います。

 

曽爾高原は普段のデートにはない旅感があり、自然も味わえて、最後は温泉が近くにあるという運動とのんびりの両方を1日で味わえる凄く良いスポットです。

 

普段都会でのカフェ、映画、カラオケデートが多く、少し遠出したいなと思っている人にはピッタリな場所なので是非行ってみて下さい。

 

まずは曽爾高原に行く前に、時間があれば是非「道の駅針テラス」に寄ってみて下さい。

f:id:detospot:20181029222735j:plain

 

日曜日に行ったのですが、観光バスも多く止まっており、すごく多くの人が来ていました。

またバイクの聖地と呼ばれていることもあって、バイクがめちゃくちゃありました。

f:id:detospot:20181029223207j:plain

 

道の駅には様々な施設があります。

まず目に入ってきたのが大和産品直売所「とれしゃき市場」でした。

新鮮な野菜を購入できるのですが、一つ購入する際、ポイントがあります。

店員さんのおばちゃんはいい人が多いので、積極的に話しかけてください(笑)

色々な情報を教えてくれますし、仲良くなるとおまけしてくれるかもしれません。

実際におまけしてもらい購入しました。今思えばおばちゃんの戦略やったかもしれませんが・・・(笑)

f:id:detospot:20181029222905j:plain

 

f:id:detospot:20181029222934j:plain

f:id:detospot:20181029223011j:plain

f:id:detospot:20181029223050j:plain

 

食事も和洋中、軽食があるので、昼食を針テラスですませました。

さらに「針テラスベリーファーム」があり、時期によっては、イチゴ狩りができますし

「針温泉ランド」もあるのでお風呂も入れます。

 

針テラスだけでも半日過ごせそうです。

詳しくは「道の駅針テラス」のホームページを見てください。

 

hari-trs.com

 

ここからは本題の曽爾高原の紹介をします。

マップでは広く見えますが頂上でも約1000mなので気軽にハイキングができます。

 

いよいよハイキングスタート。

見頃より少し早めの時期に行ったので、ススキはあまりですが、10月下旬ごろに行くとススキがもっとすごいみたいです。

 

最初はなだらかな道が続きます。

f:id:detospot:20181029232403j:plain

f:id:detospot:20181029232807j:plain

ススキはこんな感じでした。

f:id:detospot:20181029232832j:plain

 

階段を登って行きます。

f:id:detospot:20181029232908j:plain

 

途中にインスタ映えっぽい写真を撮りつつ、休憩を入れつつ登ってました。

f:id:detospot:20181029232949j:plain

f:id:detospot:20181029233010j:plain

 

頂上付近にきました。

途中大きい石の上を登っていくところもあり、結構いい運動になります。

f:id:detospot:20181029232934j:plain

 

f:id:detospot:20181029231437j:plain

頂上に着きました。思ったより高くてめちゃくちゃ気持ちよかったです。休憩なしで登れば1時間もあれば登れると思います。

 

駐車場まで戻るとすっかり暗くなっており、小腹が空いたので屋台でこんにゃくを購入しました。草もちも売っています。

f:id:detospot:20181029234343p:plain

 

いい運動をした後は、疲れた体を癒しに【お亀の湯(美人の湯)】へ。

曽爾高原の駐車場からは5分の場所にあります。

入口はかなり風情のある感じです。

f:id:detospot:20181029234736j:plain

 

名前の由来は曽爾高原の「亀山」と、美人伝説にあるひょうたん型の「お亀池」から名づけられました。

露天風呂は男女週替り制の「石の浴室」と「木の浴室」の2種類があり、共に露天風呂があります。
木の浴室の露天風呂からは曽爾を代表とする、兜岳・鎧岳を一望でき、石の浴室からは曽爾高原が望める
パノラマ露天風呂です。

泉質はナトリウムー炭酸水素塩温泉で、お肌にもしっとりの美人の湯はお客様から評判です。

f:id:detospot:20181029234558p:plain

 

運動後のお風呂は最高でした。

yamatoji.nara-kankou.or.jp

 

都会ではなく、たまには空気がおいしい場所に行きハイキングしたいという方は非常にオススメのスポットになっていますので、是非行ってみて下さい。